2009年12月20日

カメムシが塩ビパイプに穴を?

ヤマハ株式会社のある工場の架空塩ビ配管から
原因不明な薬液の漏洩が起こっており,
それが昆虫によるものではないか,
との相談を3年ほど前から針山先生と受けていました.

その結果,幾つかの状況証拠から薬液漏洩は
カメムシの穴あけによるものである可能性が高まったとして,
ヤマハさんが最近,簡単な論文を雑誌に投稿され,
掲載された,とのご報告をいただきました.

山本浩三,大地清和(2009)
薬液漏洩トラブルを引き起こす要因としてのカメムシの配管穴あけ行動
環境管理 45: 1057-1060

環境管理1.jpg

まだ,カメムシである,との断定はできていませんが,
この現象,結構面白いと思います.
謎の現象を解明していくことに,研究者って弱いんですよね.
できれば,もうちょっと突っ込んで,
そのメカニズムを解明したいところなんですが.
カメムシならば,なぜ硫酸等を流している塩ビ管に穴をあけたのか,
その至近要因をとりあえず明らかにしたい所です.
posted by 針山堀太郎 at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 魅力的なカメムシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

田野さん歓迎会

今週から,針山先生の秘書として,
田野月恵さんに来ていただいています.
今日のお昼は,その歓迎会で生物学教室の皆さんで
昼食を食べに行ってきました.

医大の裏手,歩いて5分ほどの場所にある
「日本料理 寿し半 藍路」です.
大変美味しいのですが,不安定な立場のポスドクには
当然,ほとんど縁のないお店です.

茶碗蒸し,好きなんですよね.
美味しかったです.
田野さん,これからよろしくお願い致します.

寿し半.jpg
posted by 針山堀太郎 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

大掃除だったのかな?

さて,針山研究室には来週から
秘書さんが一人いらっしゃることになりました.
やや飽和状態であった研究室の雑務処理機能をどうにかしよう,
ということなんだと思います.
秘書さん,これからどうぞよろしくお願い致します.

その秘書さんの机を確保するために,
年末の大掃除を兼ねて,
本日,机の移動と大掃除を行いました.

09大移動.jpg

机や冷蔵庫を移動させたり,
ネットなどの配線をしたり,掃除機をかけたり,という感じです.
机の配置等は上手に決まりうまくいったと思います.

ふぅ,疲れました…いや,あまり疲れてないか.
ものを移動するだけで時間が過ぎてしまい,
今日は小掃除という感じでした.
基本的に大掃除は大の苦手なので,
やらないに越したことはないのです.
しかし,やるのであれば,
悲壮感があるくらい深刻にやりたいタイプなので,
う〜ん,何となく物足りない感じのような.
勝手なこと言ってすみません.
posted by 針山堀太郎 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

種生物学シンポジウム

弘中ですが,12月13日に
第41回種生物学シンポジウムで講演させていただきます.
https://sites.google.com/site/mkntkst/works/2009sssb

「生き物の眼をとおして覗く世界
:生理学が支える認知生態学の可能性」
というテーマのシンポジウムで,
牧野崇司さん(筑波大)と安元暁子さん(チューリッヒ大)
によって企画されています.
当日参加も歓迎,とのことですので,
興味のある方はどうぞいらしてください.

日時:2009年12月13日(日)9:00〜16:00 
場所:八王子市 八王子セミナーハウス


僕がお話しするのは,いつものカメムシのナビの話なのですが,
あぁ,なんだかもう緊張してきました.
posted by 針山堀太郎 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

