2010年03月23日

DIY

かつて,中学生の頃,熱帯魚を飼育する温室が欲しくて,
部屋の中に置ける中型の温室を木材で作ったのです.
この温室,なかなか上手にできたのですが,
サイズを間違えるという大きなミスを犯し,
2階の部屋へ運び込む際に,階段が通らず,
無理に入れようとして,新築の家の壁紙をずたずたにし,
両親に大変叱られるという事件を起こしたことがあります.

これ以来,なんとなく日曜大工的な行為には
忌まわしいイメージがついていまして,
苦手意識をもつことになってしまいました.
トラウマですね.

しかし先日,針山先生より,
「実験台の上に置く棚を用意しなさい」
というご下命をいただき,
久しぶりにDIYをせざる得ない状況となったわけです.

で,もたもたと作業をしながら,
棚を作ってみたのですが,
う〜ん,なんか凄く上手にできた!
いや,強度とか色々問題はあるんでしょうが,
もっとひどいものになりそうな気がしていたので,
予想以上の出来です.

棚.jpg

まだ僕には作れるものがあるんだ,こんなに嬉しいことはない,
という良い気分です.


posted by 針山堀太郎 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

理事室にお邪魔しました

生物学教室の前任教授であり,現浜松医科大学理事であられます
右藤文彦先生がこの3月,退職されます.
理事になられて5年.評価,労務,安全管理を担当され,
本学の発展に大変なご貢献をされると同時に,
生物学教室にも様々なご配慮をいただいてきました.
先生,本当に有り難うございました.


お部屋を片付けられている,と伺い,
針山先生ら教室のみんなで理事室にお邪魔しました.
右藤先生の専門である発生学の本をいただいたり,
片付ける最中に出てきたという写真を拝見したり,
楽しませていただきました.
さらに,右藤先生の十八番芸,
「あの国の指導者」
を久しぶりに拝見しました.

指導者右藤理事.jpg

う〜ん,最高!
一段と似てきたのではないでしょうか.


ただ将軍様,お部屋の片付け,全然進んでいないですね,笑.
お手伝いしますので,遠慮なくお声をかけていただきたいです.



posted by 針山堀太郎 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

明日は啓蟄

今日の浜松はすごく暖かいです.
予想最高気温は22℃.
キャンパス横の水田の水路で
スッポンが移動しているのを見つけました.

スッポン.jpg

明日は啓蟄.
そろそろカメムシが地中から出てくる頃です.
あぁ,今年も研究シーズンが間近になってきました.
今年やるべき研究テーマにおいて,
幾つかの研究計画は完璧に仕上がっているので,
虫が活動し始めて実験するのが待ち遠しいです.

posted by 針山堀太郎 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

深海魚,なんだかすごい

外山さんが深海魚を測りまくってます.
共同研究者の方から送っていただいた
深海魚の冷凍サンプルを解凍して,
眼球の大きさや体サイズを測定しているということです.

さすが,深海魚,見たことのない形のものだらけです.
上がミツイホシエソ,下がクロソコイワシということです.

ミツイホシエソ.jpgクロソコイワシ.jpg

ミツイホシエソは,細長いオタマジャクシみたいで,
クロソコイワシは,体が猛烈にフワフワで,正直気持ち悪い.
このクロソコイワシ,ネットで調べた所,クラゲ専門食だとか.
なんだかもう想像超えてますね.

posted by 針山堀太郎 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

