2010年05月27日

謎の構造物とチャバネアオカメムシ

5月に入ってチャバネアオカメムシが
活発に飛翔するようになってきました.

10チャバネ1.jpg

ということで,チャバネアオカメムシの走光性の実験を
忙しく進めています.

今年の研究のストーリー,研究計画,そしてその準備は,
今年に入って長い時間をかけて練り上げて,
その上で2月と3月に針山先生,山濱さんと何度も議論をして,
4月の段階で完璧に仕上がっていました.
で,あとは5月に予想される行動データを取るだけ,
のつもりだったのですが…

全く予想外の結果が出て,慌てています.
絶対定位してくれると思った条件で,
カメムシが定位してくれないのです.

「研究者の予想が裏切られるということは
自然の奥深さを示していて,いつでも喜ばしいことだ」
という言葉を,かつて修士学生の頃に
ある先生からいただいたことがあります.名言ですね.
その意味で,僕は今まさに自然の奥深さに触れていて,
幸せなんだなぁ,と思いながらも,
やっぱり結果が出ないと怯えるし,焦るわけです.

そこで,急遽,こんな謎の構造物を作って,
新しい実験を開始しています.
今度は上手くいってほしいです.

スターゲートB42.jpg


posted by 針山堀太郎 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 魅力的なカメムシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

吸引力

今年1月の掃除機会議から4ヶ月,
待望の居室用掃除機を堀口さんに購入していただきました.
みんなが興味を持っていた,Dysonというブランドの掃除機です.
なかなか良さそう!

ダイソン.jpg

コードを自分で巻き取ってくれるし,吸引力が凄い.
もう少し音が小さいと良いんですが,,仕方ないですね.
女性の皆さんは「水洗いできる」という点に
異常なほどの興味をおぼえているようです.ちょっと怖い.

これで居室の掃除が楽になるような気がします.
誰もいない時に,こっそり使ってみます.

posted by 針山堀太郎 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

そらまめの季節ですか

5月に入って,実験が忙しくなってきました.
僕は今年も去年と同じように,
ベニツチカメムシとチャバネアオカメムシの実験を
中心に進める予定です.
今年から教育関係の仕事もいただけるようになってきて,
その分,佐賀のフィールドにはなかなか出かけられませんが,
仕方ないですね.頑張ろう.

藤森先生のそらまめ.jpg

ところでさきほど,
医学部の1年生の講義「自然科学入門」
をお願いしている藤森先生がいらっしゃって
自宅で作られたという「そらまめ」をいただきました.
あぁ,良い季節です.茹でて食べよう.
先生,有り難うございます.

posted by 針山堀太郎 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

