2011年08月16日

灯火採集コワい

実験用のカメムシが必要で,灯火採集を初めてやりました.
詳しい後輩に手伝ってもらいながらだったのですが,
ふ〜む,こうやってやるのか.
荷物が大掛かりになりますが,結構簡単です.

11灯火採集1.jpg

さて,カメムシは集まってくるかな,と思っていたら,
大型の蛾が凄い集まって来る・・・鬱.
オオミズアオとかスズメガとか凄くコワい.
蛾が猛烈に苦手なので,何度ももう駄目だ,と思いましたが,
なんとか逃げ出さずに頑張りました.

11灯火採集2.jpg

あれほど怖い目にあったのに,結局,お目当てのカメムシは駄目.
あぁ,灯火採集は僕には向いていないようです.


posted by 針山堀太郎 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

SSCが終って

生物学教室は医大の研究棟8Fに存在していますが,
南側の見晴らしが最高なんですね.
今晩は大学の研究室から花火がみられました.
一度に4ヶ所から花火が上がっているのが壮観でした.
夏真っ盛りです.

11花火.jpg



夏真っ盛りでもあり,また実験で忙しい毎日なのですが,
それでも,どことなく気が抜けたような日々を過ごしてます.
7月28日から30日にかけて開催した,
サマーサイエンスキャンプ(SSC)が終わって,
「あぁ何か一つ大きなことが終わり,別れが来たんだなぁ」
という気分だからなんですね.

11SSC.jpg

今年は,これまでのSSCの反省や経験を生かして,
これまでにないキャンプにしようと取り組みました.
そのかいあって,個人的には,
過去最高のSSCになったのではないかと思ってます.

行動形態班で一緒に実験をした高校生さん4名は,
素晴らしい科学的なアイデアを提案してくれたり,
諦めない探究心を示してくれたり.
なんというか,そうですね,
それらの才能を身近に感じて,柄にもなく,
僕が少し感動してしまったような気がします.



posted by 針山堀太郎 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

