2011年01月17日

浜松は大雪

昨日から降り続いた雪が積もって,
今朝の浜松は大雪です.
昨晩は5センチくらいは積もっていました.
浜松に来て8年くらいですが,こんなに積もったのは初めて.
研究室の長老が「20年間で初めて」と言っているので,
記録的な大雪ですよ!
大学の坂道では車がつるつる滑っていて,大混乱.
一面真っ白で,いつもの風景が一変!雪,凄い!
ただ,東北の長かった針山先生は,
こんなの雪ではない!と仰ってます.
感動のない方だなぁ.

大雪1.jpg
大雪2.jpg

昨日の深夜,新雪を蹴りながら帰る途中に,
明日の大学は休んでも今から雪だるまを作るべきか,
かなり真剣に悩んだのですが,
よく考えるともう大学生ではありませんでした.
我慢しました.もう大人なんですね.

大雪3.jpg

少し気になったのは,雪だと足跡が残るので,
定位行動が観察し易いということ.
写真のこの方,なぜ,ちょっと迂回したのかなぁ・・・.
雪上の定位軌跡を解析したくなってきましたよ.

posted by 針山堀太郎 at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい場所です。
宿舎から(雪が積もれば渋滞する)坂道を
登り、テッペンの左手にナンキンハゼが
銀色の実をつける。その反対側のアプローチ
ですよネ。(図書館近くにヘクソカヅラを見つけたのも思い出で、吸入麻酔剤の臭い・・匂い?・・の講義で話したりしました。)
老生は昭和51?年から平成6年まで勤めました。
Posted by 佐藤 一雄 at 2011年04月17日 10:19
コメント有り難うございます.
今,ナンキンハゼを探してきました.先生の仰せのとおり,ナンキンハゼがありました.浜松はここ数日とても暖かいですが,まだ芽吹いていないようです.
先生が登られた坂道は,左側に臨時駐車場ができていたり,道が少しだけふとくなったりしていますよ.いらした頃からは浜松医大も大きく変わったことと思います.昔の場所が変わっていくのはなんだか切ない気がします.
Posted by 弘中満太郎 at 2011年04月17日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。