2011年08月16日

灯火採集コワい

実験用のカメムシが必要で,灯火採集を初めてやりました.
詳しい後輩に手伝ってもらいながらだったのですが,
ふ〜む,こうやってやるのか.
荷物が大掛かりになりますが,結構簡単です.

11灯火採集1.jpg

さて,カメムシは集まってくるかな,と思っていたら,
大型の蛾が凄い集まって来る・・・鬱.
オオミズアオとかスズメガとか凄くコワい.
蛾が猛烈に苦手なので,何度ももう駄目だ,と思いましたが,
なんとか逃げ出さずに頑張りました.

11灯火採集2.jpg

あれほど怖い目にあったのに,結局,お目当てのカメムシは駄目.
あぁ,灯火採集は僕には向いていないようです.


posted by 針山堀太郎 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

SSCが終って

生物学教室は医大の研究棟8Fに存在していますが,
南側の見晴らしが最高なんですね.
今晩は大学の研究室から花火がみられました.
一度に4ヶ所から花火が上がっているのが壮観でした.
夏真っ盛りです.

11花火.jpg



夏真っ盛りでもあり,また実験で忙しい毎日なのですが,
それでも,どことなく気が抜けたような日々を過ごしてます.
7月28日から30日にかけて開催した,
サマーサイエンスキャンプ(SSC)が終わって,
「あぁ何か一つ大きなことが終わり,別れが来たんだなぁ」
という気分だからなんですね.

11SSC.jpg

今年は,これまでのSSCの反省や経験を生かして,
これまでにないキャンプにしようと取り組みました.
そのかいあって,個人的には,
過去最高のSSCになったのではないかと思ってます.

行動形態班で一緒に実験をした高校生さん4名は,
素晴らしい科学的なアイデアを提案してくれたり,
諦めない探究心を示してくれたり.
なんというか,そうですね,
それらの才能を身近に感じて,柄にもなく,
僕が少し感動してしまったような気がします.



posted by 針山堀太郎 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ナガレフナムシ記事

「小笠原で渓流性の新種フナムシ発見」という記事が
6月17日の静岡新聞の夕刊にも掲載されました.

11静岡新聞.jpg

先月,小笠原諸島が世界自然遺産に登録されましたが,
ナガレフナムシも登録推進にちょっとだけ貢献したことを
関係者の方から聞いています.なんか嬉しいですね.
また,小笠原に調査に行きたいものです.
posted by 針山堀太郎 at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

藤條先生いらっしゃる

先日2月21日になりますが,
佐賀大学名誉教授の藤條純夫先生にお願いして
生物学教室にセミナーに来ていただきました.

藤條先生は弘中の学部生,大学院生の指導教官で
公私ともに大変お世話になっている恩師です.

藤條先生来浜1.jpg

先生が長年取り組まれてこられた
ハスモンヨトウの長距離移動性に関する最新の結果について,
「研究室での実験からは判らなかった新たな発見
ーハスモンヨトウの海外からの移動をめぐって」
というタイトルでお話していただきました.

先生のハスモンのお仕事は大学時代にはセミナーや学会で,
浜松に来てからは,佐賀で先生とお酒を飲むときに,と,
お聞きする機会は多かったのですが,
はじめから最後まで通して拝聴したのは初めてでした.
退官されてから7年間ずっと追いかけてこられたという
寄主選好性のデータには,執念のような凄みを感じました.
フィールド中心であったお仕事をこれからは再び
生理学的なものにシフトしてさらに追求されるとのことで,
またお話を聞ける事が楽しみです.

講演の後は「うなぎ藤田」で教室の皆さんと懇親会.
その後二人で,もう少しお酒にお付き合いいただきました.
前回浜松にいらした時は,藤條先生,針山先生,僕で焼酎を飲み過ぎ,
翌日大変な二日酔いで苦しむ,という恥ずかしい思い出がありますが,
今回のこの爽やかなお二人をご覧ください.
僕も珍しく飲み過ぎず,大丈夫でした.よかったぁ.

藤條先生来浜2.jpg
posted by 針山堀太郎 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

新年会の写真が今頃・・・

ええっと,今頃,研究室の新年会の写真が出てきました.
1月21日にやったはずなので,1ヶ月前ですか・・・.
なんといいますか・・・すみません.

酔いと忘却で,もう何を喋ったのか全く憶えていませんが,
なぜお前はキノコが食べられないんだ,
という定番の話題は出たような気が.
あとルネサンス期のメディチ家に共感できる,
というわけのわからない主張を熱心にしたような気もします.
反省しております.

新年会.jpg

今年1月から2人のポスドクの方に加わっていただいたので,
その歓迎会も含めての新年会でした.
今の生物学教室の布陣はこんな感じなんですね.

針山孝彦 教授
妹尾圭司 准教授
弘中満太郎 特任助教
山濱由美 教務員
堀口弘子 教務員
外山美奈 技官
田野月恵 技術補佐員
高久康春 特任研究員
堀口涼 特任研究員

もう数人ポスドクが増える予定があるので,
研究室はにぎやかになっていきます.
posted by 針山堀太郎 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

論文2つ

一般商業誌ですが,最近2つの論文が掲載されたので
ここに報告しておきます.

針山孝彦(2010)生物はなぜ構造色をもつのか
バイオインダストリー27: 14-20

バイオインダストリー.jpg

ネオバイオミメティック・エンジニアリング特集ということで,
節足動物を中心に今後技術革新が期待される
幾つかのテーマが取り上げられています.



弘中満太郎・向井裕美・細川貴弘(2011)
ベニツチカメムシは孵化直前に細菌を渡す −卵塊のケアと共生細菌塗布行動
遺伝65: 49-54

遺伝.jpg

こちらは,昆虫とその共生微生物の特集で,僕らの論文の他には,
シロアリ類,アブラムシ,マルカメムシ,ツノカメムシ,
クヌギカメムシ,ホソヘリカメムシ,ヒメナガカメムシ,
キノコシロアリの共生微生物に関する研究が紹介されています.

posted by 針山堀太郎 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

浜松は大雪

昨日から降り続いた雪が積もって,
今朝の浜松は大雪です.
昨晩は5センチくらいは積もっていました.
浜松に来て8年くらいですが,こんなに積もったのは初めて.
研究室の長老が「20年間で初めて」と言っているので,
記録的な大雪ですよ!
大学の坂道では車がつるつる滑っていて,大混乱.
一面真っ白で,いつもの風景が一変!雪,凄い!
ただ,東北の長かった針山先生は,
こんなの雪ではない!と仰ってます.
感動のない方だなぁ.

大雪1.jpg
大雪2.jpg

昨日の深夜,新雪を蹴りながら帰る途中に,
明日の大学は休んでも今から雪だるまを作るべきか,
かなり真剣に悩んだのですが,
よく考えるともう大学生ではありませんでした.
我慢しました.もう大人なんですね.

大雪3.jpg

少し気になったのは,雪だと足跡が残るので,
定位行動が観察し易いということ.
写真のこの方,なぜ,ちょっと迂回したのかなぁ・・・.
雪上の定位軌跡を解析したくなってきましたよ.

posted by 針山堀太郎 at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

2011年もよろしくお願いします

新年,明けましておめでとうございます.
本年も針山研究室をよろしくお願い致します.

ということで,3ヶ月近くも更新を怠ってしまいました.
病気をしていた,とかいう特別な理由はないのですが,
本年度から,研究に,教育に,プライベートに,
新しいお仕事をいただいて,結構忙しくなってしまい,
正直,このブログの更新が難しくなってしまいました.

そろそろこのブログも終りの時期なのかなぁ,とも思います.
4年くらいは続いたので,まぁまぁかなと自分を許せそうですが,
低頻度でも,もう少しだけダラダラと続けてみることにします.


さて,本日の針山先生,
科学技術振興機構(JST)から取材を受けています.
サイエンスチャンネルという科学技術専門放送の
番組を作るためということです.
http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp

JST取材.jpg

フナムシの脚の微細構造の話を中心に,
バイオミメティックスのお話をされていました.

4月以降にサイエンスチャンネルとBS11で
放送される予定とのことでした.
針山先生の勇姿,楽しみにしておきましょう.

posted by 針山堀太郎 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

巨峰のシーズンがもう終りです

さて,前回の夏を振り返る話題に続いて,
もう一つ,夏を惜しむ話題を.

僕は食べ物の中で「巨峰」が一番好きです.葡萄です.
茶碗蒸しもいいな,とか,豆ご飯も好きだ,とか
色々好きな食べ物はあるわけですが,
長い時間,何度も考えてきましたが,多分,
巨峰が一番だと思います.最高の食べ物ですね.

夏の終りになると,
幾つかの産地に出かけたり,取り寄せたりして,
大量の巨峰を買ってしまったりします.
時々,ぶどう狩りに一人で出かけて,
家族連れやカップルの視線を浴びながら,
一人でやや悲しい狩りをしてしまったりもします.

まぁそのくらい好きなわけで,
今年も買い出しに出かけたのですが,
その時の写真が,今頃出てきました.
あぁ,あれは美味しかったなぁ.

巨峰.jpg

この記事,針山研究室と全く関係ありませんね.
巨峰の写真でちょっと気持ちが昂ってしまって…すみません.

posted by 針山堀太郎 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

サイエンスサマーキャンプのアンケートを読ませてもらいながら今年の夏を振り返る

浜松は秋雨です.
朝晩はめっきりと涼しくなり,秋らしくなってきました.

夕飯を食べて大学に戻り,さてもう一仕事,と机に向うと,
机の上に,今年のサイエンスサマーキャンプの
感想文とアンケートがのっていました.
ブログで紹介するのを怠っていたのですが,
今年も針山研究室では,全国の高校生さん12名,医大の学生さん6名,
そしてスタッフ7名で8月26-28日に科学技術体験合宿を開きました.

今年の格別暑い夏には,特別様々な出来事があったのですが,
最も印象に残っていることの一つがサマーサイエンスキャンプです.
高校生さんと2泊3日で過ごして,
自分が高校生だった頃を懐かしく思い出し,
温かい気持ちになり,そして,少しやるせなくなりました.
何か適切なことを高校生さんに伝えたいと強く思ったのですが,
上手くいかないものですね.
高校生の皆さん,夢を見据えて,今は学校の勉強も頑張ってください.

この生物学教室の夏の科学合宿は,もう5年目くらいになるでしょうか.
色々と経験を積んだこともあって,スタッフの先生方も少し余裕を持って
このキャンプを運営することができるようになってきたように思います.
そのせいなのか,今年は格別,高校生さんのアイデアを
そのまま生かすような実験ができたようです.
参加された高校生さんもテキストどおりではない,
自由で高度な実験ができたことが楽しかったのではないでしょうか.

生物学教室のサイエンスサマーキャンプは今,
内容もモチベーションも最高の状態が近づいているような気がします.
来年も開催することになれば,是非,申込をしてみてください.
お勧めですよ.

10SSC.jpg

posted by 針山堀太郎 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

日本動物学会第81回大会

えぇっと,8月からなんとなく更新を怠ってしまいました.
継続とは難しいものですね.
もうちょっときちんと更新していきたいと思います.


さて,ちょうど今,東大において
日本動物学会の第81回大会が開催されています.
http://www.zoology.or.jp/annual-meeting/2/index.asp
生物学教室からは今年は,山濱さんが発表,
針山先生,堀口さんが急遽参加されています.
僕は実験のためお留守番です.

山濱さんは以下のタイトルで
今日の17:45分からK会場にて発表です.
あと4時間後くらいですね.

チャバネアオカメムシの視覚定位行動と複眼の構造
○山濱由美,弘中満太郎,針山孝彦(浜松医大・生物)

カメムシの走光性に関わる個眼の部位と
その形態学的特徴を明らかにしたもので,基礎的な研究ですが,
これからこれらの解析結果をもとに,
昆虫の走光性の話はひどく面白くなっていくので,
楽しみにしておいてください.


posted by 針山堀太郎 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

将平君が来た

生物学教室,准教授の妹尾先生ですが,
この春,お子さんが生まれてお父さんになりました.
おめでとうございます.

妹尾先生お祝い.jpg

誕生のお祝いを教室からプレゼントをして,
妹尾先生が小躍りして喜ばれている,
という光景をつい先日見たばっかりだと思っていたのですが,

将平君3ヶ月.jpg

もう,かなり大きくなってる!
今日,お母さんと研究室に顔見せに来ていただきました.
生後2ヶ月3週間ということでした.お父さん似です.
他の方に抱かれても全然泣かないですし,いいコですね.
まだ首が座ってないらしく,
折れたらどうしよう…と,僕は怖くて抱けませんでした.

あぁ,早くしゃべれるようにならないかなぁ.

posted by 針山堀太郎 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

久しぶりに「ひやり」と

研究上,森の中に出かけることが多いのですが,
調査場所は,もの凄い山とか洞窟ではないので,
これまであまり危険な目にあったことはありません.
(いえ,むしろ危険者として扱われて,
 心が傷つくことが多いような…鬱です)

それでも,長い調査生活の中では
ときおりひやっとすることがあります.
今回もちょっとビックリしました.

森の中で調査をしていると,パタンパタンと跳ねる生き物がいました.
カエルだろう,と思い込んで無視して,
そのすぐ横でカメムシを観察していたところ,
その動物が軍手に飛びついてきました.
でよくよく見ると,マムシです.
もの凄く興奮していて,何度も飛び上がって攻撃してきます.
妊娠中だったんでしょうか.

マムシ.jpg

あぁ,軍手していて本当に良かった.
佐賀県の調査フィールドでは,10年前に一度遭遇した程度なので,
ほとんど生息してないんだろうなぁ,と安心しきっていました.
これから気を付けることにします.


posted by 針山堀太郎 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

温室に吊った蚊帳のなかで

チャバネアオカメムシの走光性に関する
幾つかの実験に取り組んでいます.
今年も大学の温室を使わせていただいて,
そのなかの1つの実験を進めています.

10温室.jpg

ただ,まだこの材料に慣れてないのか,
野外実験や半野外実験が難しいです.

なにか重要な要素を理解してないんだろうなぁ.
行動学の場合,材料の動物の野外の生態を
集中してとにかく長時間観察する事が
色々な実験を成功させる近道なのですが,
この虫,素早いし,良く飛ぶので観察もままならない.
う〜ん,悔しい.


posted by 針山堀太郎 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今年もサマーサイエンスキャンプ

ここ数年,夏休み期間に毎年行っている
「高校生のための先進的科学技術体験合宿プログラム」
サマーサイエンスキャンプですが,
浜松医大の生物学教室では今年も行います.
カエルを使って眼に関する色々な実験をしながら,
生物の視覚について学ぶ内容になっています.

SSCカエル.jpg

生物学教室で行うサマーサイエンスキャンプでは,
現役の浜松医大の医大生の1年生,2年生に
実験などを色々と教えてもらいながら進めていきます.
大学のお兄さんお姉さんと仲良くなるわけで,
大学ってどんなところなのか,
大学生ってどんな人達なのか,
より身近に実感できると思いますよ.

文系,理系問わず,
医大に興味のある学生さんは是非応募してください.

応募は,募集要項のおいてある,
科学技術振興機構の下記のHPを見てください.
http://ppd.jsf.or.jp/camp/
6月15日が応募締切になります.

posted by 針山堀太郎 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

吸引力

今年1月の掃除機会議から4ヶ月,
待望の居室用掃除機を堀口さんに購入していただきました.
みんなが興味を持っていた,Dysonというブランドの掃除機です.
なかなか良さそう!

ダイソン.jpg

コードを自分で巻き取ってくれるし,吸引力が凄い.
もう少し音が小さいと良いんですが,,仕方ないですね.
女性の皆さんは「水洗いできる」という点に
異常なほどの興味をおぼえているようです.ちょっと怖い.

これで居室の掃除が楽になるような気がします.
誰もいない時に,こっそり使ってみます.

posted by 針山堀太郎 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

そらまめの季節ですか

5月に入って,実験が忙しくなってきました.
僕は今年も去年と同じように,
ベニツチカメムシとチャバネアオカメムシの実験を
中心に進める予定です.
今年から教育関係の仕事もいただけるようになってきて,
その分,佐賀のフィールドにはなかなか出かけられませんが,
仕方ないですね.頑張ろう.

藤森先生のそらまめ.jpg

ところでさきほど,
医学部の1年生の講義「自然科学入門」
をお願いしている藤森先生がいらっしゃって
自宅で作られたという「そらまめ」をいただきました.
あぁ,良い季節です.茹でて食べよう.
先生,有り難うございます.

posted by 針山堀太郎 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

霜降りの力は凄い

先週,右藤先生を囲む会を開きました.
先生とボーリングして,その後,お食事会です.

ボーリングは僕はいつもどうりのひどいスコアでしたが,
周りがなんか上手くて嫌らし過ぎる.あぁ,悔しいです.
そのあと右藤先生行きつけの木曽路で
「しゃぶしゃぶ」を堪能したわけですが,
高級な和牛霜降り肉,凄いですね.

研究では比較的冷静に物事を判断できる方だと思うのですが,
霜降りの凄さにぼんやりして,判断力が鈍り,
肉をどんどん追加しよう!と盛り上がってしまい,
その結果,凄い金額の割り勘になってしまいました.

でも,最高に楽しかったなぁ.

右藤先生を囲む.jpg
posted by 針山堀太郎 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ひぃぃぃ,なんか忙しい

4月も中盤を過ぎ,なんだか忙しい毎日です.
今日の仕事の流れとしては…

科研費交付申請書提出する

科研費実績報告書作成中

カメムシのナビ実験計画のアイデア練る

お昼

人間科学ゼミのお手伝い

学生さんの指導

アオハダトンボ研究計画の打ち合わせ

夕食

フタボシ論文直し

チャバネ採集


もうちょいやることがありそうです.
なんて仕事が遅いんだろ.
あぁ,なんか心が張りつめてて,ちょっとくたくたです.


posted by 針山堀太郎 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

さようなら,右藤理事

昨日,3月31日付けで右藤理事が退職されました.
浜松医大において33年間の長きにわたり,
研究と教育にご尽力され,本学の発展に力を注がれました.
右藤先生,本当に有り難うございました.

先生がいなくなってしまうんだな,という寂しい気持ちで
理事室の片づけのお手伝いに伺ったところ,
「本当にいなくなってしまうのか?」
と,逆に不安になるほどの荷物が残っていました.
先生,全然片付いていませんよ,笑.

ということで,生物学教室のスタッフ総出で,
お手伝いさせていただきました.
僕は先生の大切にされていたウニの標本をいただきました.

理事室お片づけ.jpg

そして最後は事務の皆さんに見送られて,大学を後に….

理事お見送り.jpg

一人の研究者・教育者が節目を迎えることを想うと,
言葉にできないような重みがあります.
右藤先生とお部屋を片付けながら,
先生の昔話を伺ったり,懐かしい写真を拝見したり,
今日は,先生と長い時間を過ごさせていただきました.
素晴らしい日になったと思います.

posted by 針山堀太郎 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

